2009年10月4日日曜日

WINTER WONDERLAND/伊藤銀次(1983)


WINTER WONDERLAND(紙ジャケット仕様)
秋から冬にかけてお勧めのCDを何枚か。
最初は伊藤銀次のこのCD。
1983年っていうから、かれこれ25年以上の前のCDになるんだけど、今でも秋から冬にかなりの回数聴いているアルバムだ。

何が今の季節にぴったりかというと、まずは音づくりかな。それまでの4枚のアルバムがどちらかというと、ストレートな音づくりだったのに比して(どちらかというと春に聴くような)、このアルバムは打ち込みを多用した、暖かい感じの音づくりがされているってのが一つ。(「パリッシュブルーの朝に」とか、「Skylightにポプラの枯葉」とかに代表される感じの音づくりですね)

あとは、この季節おきまりのX'mas ソングを含めた、歌詞の世界。
ちょっと切ないラブソング「Skylightにポプラの枯葉」、何気ない日常の幸せを歌った「パリッシュブルーの朝に」などなど、この季節に聴くと、ふっと落ち着く、そんな歌詞に溢れています。

ちょっとホッとしたい休日の午後に、暖かいコーヒーと一緒に是非どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿